

フォルダー解説

はじめましての方も
そうでない方もこんにちは(^ω^)


前回の更新で
RPGエディターの
ダウンロード→解凍
ってやったので
次はファイルの中身を
見ていきましょう(^ω^)

とりあえず順番に行きましょうか。
無題

左上の(data)と書いてあるフォルダーをクリックすると
無題4
またまたしかも大量のフォルダーが…

でも今回のフォルダーには名前が付いてますね

順番に解釈していくと

BasicData・・・中を見るとわかりますが、アイコンのような物が入ってます。
ゲーム内で呼び出して使うんでしょうね。
BattleEffect・・バトルエフェクト。そのまんまですが、攻撃したときのアクションの画像です。
BGM・・・これも説明不要ですが、音楽ですね。町とかバトル中に使用するんですね。
CharaChip・・・キャラチップ。RPGエディターではチップを使って
ゲームを作るんですがこれはキャラクター専用のフォルダーです。
EnemyGraphic・・これの中には、モンスターらしき画像が大量に入ってます。
Fog_BackGround・・これの中には、背景?っポイ画像が入ってます。
MapChip・・・またしてもチップですが、今度のは、MAP専用のフォルダーです。
これを組み合わせてMAP形成していくみたいですね。
MapData・・・これにはマップのデータが入るみたいです。
多分今はサンプルの分が入ってるみたいです。
Picture・・・色々な画像入れとける場所です。詳しく言ったら顔グラフィックなどを入れるのに使います。
ダウンロードしたばかりだとよくわからない画像が3つ入ってるかと思います。
SE・・・・・効果音。決定時やキャンセル、回復音などが入ってます。
SystemFile・・・ん、こちらにもSEが入ってますね。しかも他にも画像やウインドとかかれた
物も。システムファイルってことは・・・とりあえず置いておきましょうかw


fmfm……これはゲームないで使う音楽や効果音
画像やなどを保管しておくフォルダーみたいですね。
しかもかなりの量が入ってますね。

細かい所は後々説明するとして
ゲームを作る時に必要なフォルダーになってるみたいです。

そして今度は
(data)の横に行きましょう。
無題1

またフォルダーですが
こちらには日本語で(データ集)と書いてあります。
見てみないと解らないのでクリック(≧∀≦)

すると


無題5
fmfm・・こちらは空データとか完全初期化とか書いてますね。
でさらに空データの下には基本システム入りと書いてあります。
要するに今ダウンロードしているRPGエディターには「サンプルゲーム」などが入ってます。
そちらが無い状態のエディターにすることが出来るんですね。
(詳しいやり方は今後の更新で)
で、完全初期化は基本システムも無しで本当に1から作る的な感じです。
ちなみに基本システムは戦闘処理やアイテム処理など
基本的なRPGに使うものがある程度そろえてあるシステムです。
完全初期化でゲームを作るにはRPGエディターをかなり熟知してないと
不可能なので今はこれ以上書きません。
(私では力不足Orz)それらの横に前のブログでも書いた
フルパッケージに同梱されている「グラフィック合成器」「バージョン1素材集」ってのがあります。合成器に関しては後ほど詳しく書きます。
バージョン1素材集はいまダウンロードした最新のRPGエディターは
Ver2.01なのでそれ以前に使われてた素材ですね。
Ver1と2ではかなりの変化があったので
素材などもかなり変わってしまってます。前の素材が使いたいって時に
便利な素材集です。

とりあえず基本的に使う部分の大まかな説明が終わりました。
え、まだまだ残ってるって?
確かに残ってますが
これら
無題2
は、あえて弄くることはありません。(この画面でってことですが。)基本的にゲームを作りながら弄るので。

それではだいぶ長くなってますが
まだまだ行きましょう。
次は青色のアイコンと赤色のアイコンがあると思いますが
まず赤色のアイコンから
クリックしてみましょう。
無題3
ゲームが起動されましたね
ん………でもまだ何もしてないのに
なんで
7

ゲームが始まるんだ?
って思った方もいると思いますが
前のブログでも書いたように
このダウンロードしたRPGエディターには
フルパッケージと書いてありましたね。

これは初めてRPGエディターを触った方でも分かりやすく説明出来るように
作られてるサンプルゲームです。

このブログの一番最初に書いたように
これからはこのサンプルゲームを弄くりながら進めて行きたいと思ってます。

ちょっと話が脱線気味なので戻しますね(´・ω・`)

とりあえずサンプルゲームを
普通に解説しながらクリアしてみましょうか。

でもそれは次の更新にしようと思います。

では失礼します(^^)ノシ


ダウンロードの手順

はじめましての方も
そうでない方もこんにちは(^ω^)


さて少し更新が遅れましたが
前回書いた『サンプルゲームを弄くりながら』を本格的に始める前に
RPGエディターのダウンロード手順を書いときます(^ω^)
1、まずRPGエディターのHPに飛びます。

2、↓の画像の赤い○で囲んである場所をクリックしてください。
1

(いま出てるRPGエディターの最新は2.01)

3、色々なバージョンがありますが、迷わず最新の
3
赤い○の所をクリック。

*フルパッケージやグラフィック合成器など書いてありますが
今は気にしないで下さい。
4、↓のような画面が続きますが
4
5

赤い○をクリックしていけば

6


こんな画面になるはずです
あとは保存先を指定して
保存して下さい。

しかし保存したファイルは
圧縮してあるので
解凍しないと使えません。(多分ほとんどの人が持っていると思いますが)
解凍するためのソフトが乗ってあるページを乗せておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html

以外と長く書いてしまいましたね。

とりあえずここで切り上げますが
次の更新はなるべく早く
しよう(´・ω・`)

では失礼します(^^)ノシ

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
無料オススメゲーム
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
24118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
3444位
アクセスランキングを見る>>
さらに無料ゲーム
カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
無料オススメゲーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加ランキング
もっと無料ゲーム
